Hama-Houseブログ

2012/ 0801 イラスト/オリンピックスポーツ/日経WOMANオンライン

ロンドンオリンピック! 割と毎日深夜までテレビつけっぱなしで仕事してるせいでイラスト全然はかどらず…寝不足な毎日です。どのスポーツも色んな国の選手や人間模様が見れて面白いんですが、肝心のルールが時々判らないことも…。で、そんな?ポイントを少しでも理解してってもっと楽しもう!ということで日経WOMANオンラインというサイトでイラストちょこちょこ描かせて頂いております。オリンピック期間のプチ連載、サッカー、体操、カヌー、フェンシング、レスリングの計5種目のスポーツについて順次アップされていく予定となってます。競技実施日なんかも載ってますので、興味あります方は是非!
>> 日経WOMANオンライン

2012/ 0811 CM用イラスト・恐竜キャラクター/ハンゲーム

CM仕事!なんですが、都内では放送されなかったんで実際TVのオンエア見た事なく、告知すっかり忘れ去っておりました…。オンエアは5月頃、広島と静岡で約一ヶ月間ほど放送されてたそうです。3本シリーズで、キャラクター・背景・文字デザイン等を担当させて頂きました。あまりやらない「脱力タッチ」の絵柄ですが、やってるうちに脱力には脱力なりのルール作りが必要なんだということがわかっていって、とても興味深い作業でした。動画仕事は作業量の面で大変ですが、やるとやっぱり色々面白いです。
>> ハンゲーム

2012/ 0820 Webイラスト/an/正社員就職ガイド

昨年からチョコチョコとWeb用で描かせて頂いてるan/正社員就職ガイド、かなりストックが増えてまいりました。毎月様々な職種を描かせて頂いてるんですが、ほんとビジネスマンと一口に言っても世の中には実に色んな仕事があるもんです。タッチは3〜4頭身くらいでコミカルに見えるバランス、Web仕事ではイラストの使用サイズとタッチ・頭身のバランスの関係を見誤ると顔の表情などディテールがつぶれ気味になることがあるので、その辺が紙媒体と違って少し気を使う部分です。大きく見ても良い絵、かつアイコンサイズまで縮小しても成立すべしってところが理想ではありますが…。男性女性を問わず、色んな職業に興味ありましたら是非!
>> an/正社員就職ガイド

2012/ 0829 イラスト/カタログ・Web/エプソンカラリオ

エプソン/カラリオのカタログ・Web用のイラストを結構な量描かせて頂きました。イラストレーターという職業上スキャナーやプリンターはかなりよく使うほうだと思うんですが、ちょっと不勉強なうちに最近の機器は随分進化しておりまして、なんとプリンター自身にメアドがあったりする…。で、そのアドレスにスマホから写真を飛ばすとプリントしてくれたり、スキャンのあとで置き忘れてた原稿を知らせしてくれたりとか、ホント恐るべし…。Web版は以下のアドレスからご覧頂けます、最近のカラリオにご興味あります方は是非!
>> エプソンColorio

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House