Hama-Houseブログ

2013/ 0401 THE PUBLIC/マンガのいまと未来/ポン二ミットさんなど

イラスト仕事だけで頑張ってくか、漫画仕事も取り入れていくべきか。そのヒントが落ちてるかもしれないと思い「マンガの今と未来/THE PUBLIC」というイベントを昨日拝聴してきました。タムさんことウィスット・ポン二ミットさん、宮沢武史さん、ケンニイムラさんという、ぞれぞれ海外出身の若手漫画家?の話を、IKKIフリー編集者の豊田夢太郎さん、アメコミ翻訳家?の柳亨英さんが聞くという形式だったんですが、色々興味深かったです。印象的だったのは、ケンニイムラさんが最後のほうでポロッと「仕事と思って漫画描いてたらあんまりお金にならないし楽しくない。仕事と思わないようにしてる」といったお言葉。漫画の原稿料が異常に安いのは有名な話ですが、僕の個人的な原稿料の感覚では、漫画1ページとイラスト1カットはだいたい同じような金額で、漫画1ページ描くのにはイラスト10カット描く位の労力が必要で、むむむ…。その苦労を半年〜1年くらい泣くほど頑張って、本になって1万部刷れたとして、1冊500円だと10%の印税で50万。むむむむ…
>> THE PUBLIC/マンガのいまと未来

2013/ 0402 TV CMイラスト/三菱電機ビルテクノサービス

先週末くらいから公開、三菱電機ビルテクノサービス、という会社様のCM用イラスト。タッチは最近個人的にお気に入りの極太うどんタッチ、尺は30秒、ひとまず一年ほど地上波(日本テレビ)・各BSチャンネルで流れるらしいです。メディアミックス?というんでしょうか、新聞広告用にも同じタッチで描かせて頂きました。CM用の映像は以下のリンク先からご覧頂くことも可能なんで、よろしければ是非。ちなみに上のイラストはボツになったパンクロッカーバージョンの1コマ。何にだって言えるのかも知れませんが、とかくやりすぎたものは「ガッ」て感じでゲートに止められる…良き教訓として学ばせて頂きました。
>> 三菱電機ビルテクノサービス

2013/ 0408 ショートムービー FRAME (佐藤信介監督)用/水彩画/花

図書館戦争、GANTZ、ホッタラケの島などで有名な佐藤信介監督。がangle picturesにて公開しておりますショートムービーvol.2「FRAME」。その中でチラッと出てくる花の絵を描かせて頂きました。先日少しお話しさせて頂く機会があったんですが、非常に気さくかつ話しやすい方で、とても驚きました。超多忙のハズなのに、個人的な作品も作っている…見習うってのも何だか違うというかオコガマしい話なんですが、とにかく参ってしまいました。ショートムービーのほうは、先月末あたりからしばらく毎週1話( 約2分 )ずつ公開されていく進行のようです、興味あります方は是非々々!
>> angle pictures/FRAME

2013/ 0412 ギター教則本/書籍挿画イラスト/何度でもやり直せる大人のギター教室

楽器の練習は何度でもやり直せるけど、人生は一回きりだよ!やり直しはきかないよ!…という意味では全く無いかと思うんですが、「何度でもやり直せる大人のギター教室」という書籍の表紙用イラストと本文用イラストをちょこっと描かせて頂きました。なぜダルマの上で人がギター? ギターお好きな方ならば、読んで頂けばわかる…のかもしれません…。おとといくらいからの発売、手にとる機会がありましたら是非!
>> 何度でもやり直せる大人のギター教室

2013/ 0416 イラスト/日経ビジネス/ビジネスマン面接

もういくつ寝るとゴールデンウィーク!ですが、毎年GWって忙しい( 発注者目線「ヤバい、もうすぐGWだ。GW前までに投げられるもん投げとかなきゃ」→ GW前に依頼/GW明けチェックを希望、な方々が急増 → GW激務… )んで、前倒しで本日まで旅行に行かせて頂いておりました。明日からまた仕事頑張りますんで、皆様何卒よろしくお願い致します。で、今週月曜日発売、日経ビジネスでイラスト幾つか描かせて頂いております、真っ黒な背景に喪黒福造が表紙のブラック企業特集、お手に取る機会がありましたら是非!
>> 雑誌 日経ビジネス

2013/ 0417 雑誌Pen/イラスト/自転車特集/

今週頭に発売、雑誌「Pen」の自転車特集用にイラストいくつか描かせて頂きました。自転車の絵って割に描くことが多いモチーフの1つなんですが、ひとくちに自転車と言ってもロード、MTB、クロス、ミニベロ、コミューター、ママチャリなどジャンルも多岐なので、イラスト的には乗る人物と自転車のディテールが合ってるか?など、割と気を使う部分が多くて面白いです。ヤンキーのカマキリハンドル自転車描きたかったんですが、そんな隙は無し…。雑誌Pen:決定版/いま欲しいのは美しい自転車、今ならコンビニ、本屋さんなんかでご覧頂けるかと思います、自転車好きな方は是非!
>> 雑誌 Pen

2013/ 0418 Webイラスト/バッテリー/日産テクノロジーマガジン

イラストレーターという仕事をしてますと、たまに「え、そんなもの描くんですか?」というオーダーがあったりしてとても面白いんですが、今回は「バッテリー」。日産テクノロジーマガジンと科学雑誌Newtonのコラボレーション?協力?にて閲覧できますWebマガジン用のイラストになります。電気自動車は実はガソリンエンジン車よりも歴史が古かったという話など、目からウロコでとても面白かったです。それにしても昔のバッテリーってほんとデカイ…。車関係のマニアックな話に興味ありましたら是非!
>> 日産テクノロジーマガジン/EV進化論

2013/ 0419 DELL/パソコンCM用イラスト

インテル入ってる〜!でおなじみのCMシリーズ、DELLのパソコンCM用のイラスト描かせて頂きました。俯瞰で全体像や世界観を作ってほしいというオーダーはたまにあるのですが、描くのが大変なぶん、絵が出来上がってくると割と達成感がある気がします。今週頭くらいからどこかで放送しているらしいです。知合いがワールドビジネスサテライトの中で見たと言ってたので、ひょっとしたらその辺りではないでしょーか。偶然見るチャンスがありましたら是非! 部屋の中のディテールや社員さんの服装など色々頑張ってみました。
>> DELL/CM

2013/ 0424 日経デザイン/イラスト連載開始/Steve jobs

たぶん今日あたりから発売、日経デザインという雑誌にてイラスト連載始まりました。アップルが出願している特許資料をもとにアップルが思い描く未来をひも解いていく、毎号その内容をできるだけわかりやすく解説するイラスト。というわけで毎度アップルの特許資料とにらみ合いってことになってるんですが、なかなか面白いです。雑誌は毎月24日頃発売、値段的にはけっこう高価な雑誌なんですが、毎号読み応えがかなりあります。会社なんかで定期購読しております方などは是非!Steve Jobsってやっぱ凄い人だったんだなと改めて思う日々。。
>> 雑誌 日経デザイン

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House