Hama-Houseブログ

2013/ 0622 書籍 似顔絵イラスト/橋下知事、石原慎太郎さん他

週明けから発売「蔭山のセンター政治・経済/ポイント&キーワード」という書籍用にイラスト色々描かせて頂きました。今回も今までと同じく似顔絵関係が割にあって、昔の偉人さんだと個人的には描きやすいんですが、この世の人だと何かやっぱり気を使います…。今回のように橋下徹さん、石原慎太郎さんのような政治絡みの人の場合、なるべく読む人が「コイツ悪そう/良い人そう」といった印象操作を受けないようフラットな仕上がりになるよう腐心しました。( でも今見ると東国原さんはやや微妙だった気も…。)
クリントン大統領、橋本総理はまぁ少し過去の人だから似顔絵も少しくらい温度つけてイイかな、ということでやや微笑みの構図。書籍のほうは他にもオバマ大統領からリンカーン、マルクスからマッカーサーまで色々と。もちろん似顔絵本でなくセンター試験対策の本なんですが、イラストレーター的には似顔絵を今回は特に頑張ってみました!ってことで…。本屋さんなんかで偶然手に取る機会がありましたら是非!
>> 蔭山のセンター政治・経済/ポイント&キーワード

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House