Hama-Houseブログ

2013/ 0803 CMイラスト・キャラクターデザイン/NEC蓄電池

電気は電気代の安い夜に貯めて昼使うのがお得!ってことで、NEC家庭用蓄電池のCM用イラスト、キャラクターデザインなど担当させて頂きました。夜行性の動物って色々いるみたいなんですが、今回はヒョウ、カブトムシ、フクロウ。今ならNECのTOPページからのリンク先や特設Webページでも映像がご覧頂ける他、トレインチャンネル( 電車内で流れてる映像 )やウチワ?グッズ?など色々展開されるみたいです。CM映像の監督は、NOVAウサギやジョージアのCM他、映画「さらば愛しの大統領」なども手がけられた柴田大輔さん。先月末31日からの公開、どっかで見かけることがありましたら是非じっくり見て頂ければ幸いです〜!
>> NEC 家庭用蓄電システム TVCM 夜行性の3匹
>> NEC 家庭用蓄電システムとは?(Webページ)

2013/ 0811 雑誌イラスト/日経アソシエ/長谷川平蔵・白洲次郎など

昨日あたりから発売/日経ビジネスアソシエに約10カット程イラスト描かせて頂きました。特集は「今読むべき本」ということで、ビジネス書から小説、漫画、電子書籍まで幅広くオススメの本が網羅されています。今回そんななか描かせて頂いたのは「主人公に学ぶリーダーシップ」というコーナーで、長谷川平蔵や白洲次郎、村岡花子さん他、千利休や坂本龍馬などなど。人物の全身像というのは、イラストレーターになりたての頃は立ち姿のバランスや骨格デッサンが重要だと思ってたんですが、最近はそんなことよりやたら服装が気になります。まぁそういう時期なのかなと思って日夜研究中…。スタイリストさんが居たら随分楽だろうなってよく思います。
>> 日経ビジネスアソシエ

2013/ 0823 ネーム大賞応募/ショート漫画/COOKIE・ガクガクしかじか

漫画onWebが主催して下さってるネーム大賞。前回運良く賞が頂けたんで調子に乗ってまた応募したんですが、ひとまず2つとも332作品→100作品の第一関門を通過ってことで告知。前回賞が頂けた「引越」 より技術的には上達した気がするんですが、どうなることやら…。ショート漫画に興味あります方、お時間あります方は是非! 次の100→30作品の選考発表は来月15日。ウマく残ってまたここで告知できればイイんですが…。
>> COOKIE (12p)
>> ガクガクしかじか (24p)

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House