Hama-Houseブログ

2015/ 0304 TOYOTOWN/似顔絵LINEスタンプ/鶴瓶・マツコさん

一気に花粉症が来ましたがいかがでしょうか。ということで、TOYOTOWNのLINEスタンプ第7弾! 鶴瓶さんとマツコデラックスさんをモチーフに今回も似顔絵イラスト描かせて頂きました。
前回まで油絵タッチで描かせて頂いてたんですが、今回は「吉本芸人さんシリーズのようなPOP感も欲しいんだけど、TOYOTOWNの世界観でもある高級感もちゃんと欲しい」ということで、そんなことできるかな〜と少しドキドキしつつ頑張らせて頂きました。はたして狙い通りの感じに着地できたのかどうか…それはちょっと今後少しづづわかってくるかと思います。昨日あたりから無料配信無料、もし気になりました方は是非ダウンロードして頂ければ!何卒宜しくお願い致します。

I drew illustrations for LINE stickers that was released yesterday. My drawing this time is portraits of a famous TV character in Japan,. If you like it, you can get these LINE stickers!
>> TOYOTOWN/LINE

2015/ 0315 AEON/トップバリュー/Webイラスト

お買い物はトップバリュー!ってことで、イオングループTOPVALUの取組みの1つ、環境・社会貢献活動の情報サイトのヘッドイラストを描かせて頂きました。全国の子供達との米作りや、三陸鉄道の復旧支援など、活動内容が色々とご覧頂けますのでお時間のある時にでもご覧頂ければ幸いです。家に引きこもって絵ばっか描いてる人間からすると全く頭が上がりません。。
My illustrations are featured in AEON Topvalue website.
>> AEON トップバリュー/トモニアユム

2015/ 0320 LINEスタンプ/カキっP

柿の種や柿ピーでは無いですよ、と念のため一応言っておきます。名前は"カキッP"。個人制作スタンプも今回で第5弾。本日リリースされました。
男は3日経ったら別人という言葉があるそうで、つまり半年前の自分は完全に違う人間。なぜこんなもん作ったのか…タイムマシンで過去に戻って聞いてみたいですが、まぁ普通にビール飲んでる時の思いつき、勢いだったんだと思います。しかも手でイチイチ描いてるし。。このタッチの絵で屋号もカキッPでイケる!とか思ってたフシがメモにあるんで、酒のチカラってほんと怖いです…。もしカワイイ!と思った人がいたとしたら、たぶん酔ってるんだと思います。花見の季節には使えるスタンプかと思いますが、お酒はほどほどに!

My drawing illustrations for LINE stickers are released today. It's about kakipi. If you can use it, your LINE responses seem to be a little bit drunk.
>> LINEスタンプ:カキッP

2015/ 0324 日経就職ナビ/野村證券Web・カタログ用イラスト

もうすぐ春!って感じの陽気になってきましたが、春といえば就職活動が本格的にスタートする時期らしく、僕も大学時代の自分の不甲斐無さを思い出しました。も少しマジメに就活してれば今頃イラストレーターというジェットコースターな職業に就いてなかった気もするのですが、どこに就職してても結局辞めちゃってた気もしますし、いやはや…。で、日経就職ナビの野村證券就職情報ページ、カタログ用にイラスト色々描かせて頂きました。就活は本気でやったほうが勿論良い!と思いますので、マジな就活生は是非チェック〜!

I drew illustrations for job hunting website, brochure, of Nomura Securities Co., Ltd. If you are job seekers, please login and check it out!
>> 日経就職ナビ/野村證券 ( 要ログイン )

2015/ 0325 雑誌 Pen+/下水道のミライ/表紙・中面イラスト

昨日くらいから発売、Pen+「下水道のミライ」表紙の絵を描かせて頂きました。国土交通省の取材に同行させて頂き、そこでの取材話をもとに「ポジティブな未来感で、下水道界の今や未来を表現」というお題。自由に考えてOKということで、けっこうホント自由に描かせて頂きました。
中面のイラストも色々と。水素自動車関連のものを描く機会が最近妙に多いんですが、もうあと何十年かしたら水で車走ってんじゃない?と思うくらい毎度ミライを感じます。イラスト表現としてはブロック的なアプローチを少しディテールに凝って追求してみました。インフォグラフィックはイラストとデザインの境目にあるジャンルだと思ってて、最近気になる表現手段の1つです。デザイナーの人には作れそうで作れなく、イラストレーターはそんなデザインぽいのは作りたがらない、そのあたりのバランスに何か面白い表現がまだ眠ってるような気がしてまして、日夜研究中。。
I drew illustrations for Pen+ magazine's cover that was released yesterday, please check it out!

>> Pen+/下水道のミライ

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House