Hama-Houseブログ

2016/ 0204 日本マクドナルド/Instagramアニメーション

何かやる気ない…って時、好きなイラストレーターの人達の絵をインスタグラムでチェック→ 気持ちを奮い立たせるってことをよくやるんですが、Instagram、結構好きです。で、日本マクドナルドが公式アカウントを立ち上げるということで、初回のグラフィックを担当させて頂きました。
インスタでたまに「何個か集まって大きな1グラフィック」ってのがありますが、デメリットは個別に見たら謎…ってこと。何かイイとこ取りな方法ないかな?と思ったことが今回のアイデアの出発点で、GIF漫画の仕事で培ったループアニメの技法を使い、個別に動画が動くんだけど、動画の最初と最後はパズルの1部でもある、な構造にトライしました。言葉だと?って感じですが、見て頂ければわかるはず。。全部で9つの10〜15秒アニメーション、スマホターゲットで作ったんで出来ればスマホで見て頂ければ幸いです。リレー方式で色々なクリエイターがマクドナルドをテーマに作品を作る予定でして、僕の次のバトンは福泉堂という和菓子の名店の3代目、土江徹さんというお方!他にも続々と続くらしいんで、興味ありましたらフォローよろしくお願いいたします〜!

I made 9 short animations for instagram official account of McDonalds Japan. Please check it out!

>> 日本マクドナルド/Instagram公式アカウント

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House