Hama-Houseブログ

2017/ 0428 締切天国

混沌を愛してるけど、締切天国のカオスはちとヤバイ。。そんな4月&G.W.
I love chaos, but I don't like deadline chaos in April & G.W.


2017/ 0320 ブルゾンちえみwithB/絵/癒し

年末ドカッと休み取ったんで年明けから仕事受けまくってたら、スケジュールが愉快な感じになって毎日机にかじりついてます。こうゆう時に限って関係ない絵描いたりループアニメ作ったりしたくなるの何なんだろ?たぶん小学生が宿題ヤバい時ほどゲームしたり漫画読んだりしちゃうアレか、と思う毎日。。
好きな音楽に飽きるとラジオ聞いたりお笑い動画流したりしながら絵描くんですが、ブルゾンちえみwithB、最近毎日見すぎて夢にも何回か出てきました。基本ほぼ話さないバックのブリリアンの二人、計算された世界観をしっかり作っててとても大事な感じ。そんな感じのイラスト描ければ最高だな〜と思う日々。。「え? 締め切りキツい時、描かなくていい絵とかブログ描いてしまう? それ、ダメイラストレーター!」ヤバい。


I had a long vacation in Oct to Dec last year, so I received many jobs for illustrations. But of course it made me very busy and pushed into a tough situation. I wonder why I sometimes draw unrelated illustrations or make animations just when I busy.. Maybe it’s something like that children make a doodle or read comics when they have a lot of homeworks. Btw, when I tired of listening a music during work, listen radio or take a glance at comedy show on Youtube. Especially my current favourite comedian is Blouson-Chiemi with B(“B” is Brilliant). Basically Brilliant speak nothing all the time, but they have a unique way of seeing things. I wish my illustrations could so.

>> ブルゾンちえみ


2017/ 0228 Pen Plus/NIGO®特集号

部屋にこもって絵描いてばかり。部屋とTシャツと私。ところで"2"と言えば2月も終わりですが、先週発売開始のPenプラス/NIGO®特集号でちょこっと建物や部屋の絵を描かせて頂きました。本屋さんなどで見ることがありましたら是非! NIGOさんのこだわりコーヒーページが特に面白かったです。ちなみに上の絵は最近のめり込んでるタッチで、Instagramはしばらくこの描き方1本で行こうかなと思ってます。

I’m always drawing pictures in my room. Room, T-shirts and I. Anyway, my illustrations are in Pen plus Magazine feauturing Mr. Nigo edition. This time I got draw architecture and inside some rooms. Please check it when you are around bookstore! About coffee pages were particularly interesting!

>> 1冊まるごとNIGO®

2017/ 0130 水彩タッチ研究中

年明けにHPをフルリニューアル、増えすぎたWORKSをかなり整理しました。今年も絵を描いてメシを食う、を実践していければと思います。最近は休憩の時に水彩タッチを研究中なんですが、仕事に使うのはもう少し先って感じです。コントロールできない雰囲気をコントロールする、って難しい。。

My website has been redesigned in January and I organized my too much works. My New Year’s resolution is living by drawing Illustrations like I've been thus far. By the way, recently I occasionally paint with watercolors in my spare times at work, but it's too difficult for me, so using it for job is still a little bit future story. To control the uncontrollable is very hard for me yet...

2016/ 1206 ネイティブ広告勉強会@渋谷TECH LAB PAAK

語学留学から日本に戻ったものの何か感覚がフワフワしたままなので、昨晩は「ネイティブ広告勉強会」なるものに参加。スピーカーは、人気絶頂ライターヨッピーさん、シティライツ水野祐さん、ノオト宮脇淳さん、スマートニュース川崎裕一さん。聞き手役にバーグハンバーグバーグの柿次郎さん、人気ライター塩谷舞さんという、今のWeb界を担う凄いメンバー。内容は広告のフリしてパッとみ広告に見えない"記事広告"の扱い方、PR、AD、広告、などの文字は記事のどこに入れるべき?…など、今もっとも注目かつグレーゾーンな場所がテーマ。イラストレーター目線でその問題をどう考えるべきかってのは難しくて、「今描いてる絵が普通の記事用かPR記事用とか関係なく一生懸命描くだけ」って思っとくのが一番楽なんですが、実際のギャラはPR記事絡みのほうが良かったりするんで、色々考えさせられる会…でした。なかなかネットの繋がらないフィリピンの平和なローカル地方から、いきなり東京のWeb最前線の戦場に戻ってきて頭クラクラ…。


2016/ 0928 住友生命LINEスタンプ用イラスト/吉田羊さん・ジャンポケ斉藤さん

住友生命LINEスタンプ、今週からリリース開始〜!ということで、ジャングルポケットの斉藤さん、吉田羊さんを描かせて頂きました。
絶賛公開中のCMから飛び出したあのキャラクターたちがLINEスタンプ(全16種類)になって登場!あなたをちょっと強くする。1UP系スタンプを、いますぐあなたもゲット〜、と公式サイトに書いてありまして、まさにその通りでございます。今まではLINEスタンプ仕事だと、スタンプショップ → EVENTかNEWからダウンロードできたんですが、何か今回はQRコードからのみ?しかダウンロードページに辿りつけないぽいので、ご注意を。ダウンロード期間は今年の12月18日まで、皆様何卒よろしくお願いいたします〜!

My portraits for LINE stickers are released on this Monday. Please check it!
>> 住友生命1up

2016/ 0823 パラリンピック競技/説明イラスト/Panasonic

昨日閉幕したオリンピック。しかしまだ全てが終わったわけではない…来月からはリオのパラリンピックが始まります!ってことで、競技の種類などをパナソニックが説明する冊子・パネル用のイラストを描かせていただきました。
「完璧な人間などいない…完璧なイラストなんて存在しないようにね」とはたぶん村上春樹も誰も言ってないんですが、人それぞれ何がしか欠損を心に隠し持ってるこんな時代だからこそ、それが顕在化、目に見えて飛び込んでくるパラリンピックは、またオリンピックとは違ったベクトルで人の胸を打つのではないでしょうか。…とメチャ大げさに言ってみましたが、何が言いたいかと言うとパンフがまだ少しだけお台場のパナソニックセンター東京に残ってるそうです。もしお近くに行く方は是非〜!
I drew illustrations for a catalogue and panel of Panasonic, description for kind of competition about Rio Paralympic. If you come Odaiba, please drop in at Panasonic Center Tokyo!

>> パナソニックセンター東京

2016/ 0812 東京理科大/経営学部・経営学科/Web・ポスターイラスト

イラストレーターという職業にも経営って側面がありまして「このギャラなら1日3カットは描かなきゃ〜」とか打合せのとき暗算したりするわけですが、源泉・消費税が出てきて24カットとかカット数2ケタになってくると、脳内コンピューターがアッという間に爆発。「よくわかんないけど頑張るしかない!」と開き直る毎日を送るハメになるわけでして、経営学、大事〜!って思います。ということで(?) 東京理科大/経営学部のWeb・ポスター用イラスト描かせて頂きました。経営に興味満々で理系も好きって学生の方々は是非CHECK〜!

Of course to think about quality of illustration is important everytime, but sometimes to think about balance of time and money is weighty too.. An illustrator might be at times artisans, at times manager. Well, I drew some illustrations for website, poster of School of management, Tokyo university of science. If you are student interested in business administration, why don't you check this website?

>> 東京理科大/経営学部・経営学科

2016/ 0731 サッカーした後はセミの抜け殻状態

たまには仕事に関係ないことUPってことで、クソ暑い神社の片隅で描いたセミの抜け殻の絵…。7年地中にいたと思うと何か貴重な気がして描いてみました。ところで最近、友達とフットサル始めたんですが、勢いでユニフォーム全員購入、チーム名は「ヤッパリサンジェルマン」…ご想像の通り少しも強くない対戦相手を募集中!ですので、お心当たりある方は是非〜!ご連絡お待ちしております。

2016/ 0624 住友生命1up/ジャングルポケット斉藤さん/似顔絵

本日から公開〜! 住友生命ワンアップのWebサイト用に、ジャングルポケットことジャンポケの斉藤慎二さんを描かせて頂きました。色んな設問に答えていくだけであなたのタイプがわかっちゃうかも〜!という、いわゆるディグラム診断用でございます。スリスリ。
斉藤さんといえば、打合せ前の僕の個人的イメージはNHKのガッツ王子だったんですが、今では本業の芸人さんから役者業までこなして幅広くご活躍のようです。似顔絵仕事の時は事前にご本人のwikipediaなどを必ず読みこむようにしてるんですが、斉藤さんはとても魅力的で面白い人のような感じ…。ビジュアルもイケメン感と芸人さん感が同居してて、とても描きがいがありました。全31パターン、自分が何系か興味ありましたら是非サイトをチェック〜!
I drew 31 portraits for Website of Sumitomo-Seimei "1up". His name is Shinji Saito, he is Japanese comedian, and actor. If you are interested in, please check it out!

>> 住友生命ワンアップ

2016/ 0623 Imano Tokyo / Sketch Interview / Wacom bamboo Spark

Wacom Bamboo Sparkという、ボールペンで紙に描いた絵がこんな感じで描き順通り記録されちゃう商品のプロモーションを兼ねまして、東京の色んな場所(僕の担当はおもに浅草と新宿)をスケッチしてきました。これからもImanoTokyoって名前で色々プロジェクトがあったりなかったりするみたいで、一体どうなっていくのやら…。乞うご期待!ってことで、オシャレ風インタビュー載っけてもらいまして、関係者各位本当にありがとうございました。英語Textですが、ご興味ありましたら是非!

An interview about my sketch is below.(English text) It's for Wacom Bamboo Spark & Imano Tokyo Project. If you are interested in, please check it out!

>> Hama-House : interview at Asakusa

2016/ 0531 表紙イラスト/現場のプロが教えるWeb制作の最新常識

明日から発売〜!「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識」再び表紙描かせて頂きました。前号に引き続き「だまし絵的なアプローチ、センターに人物」しばりです。本の内容は、モバイルファーストが潮流になりつつある中での技術的な注意点からデザインのトレンド、Javascript、CSS3、jQuery、Node.js、Emmetに関することまで盛り沢山な内容。Web制作関連の方々、だまされたと思って是非一冊〜!

I drew an illustration for cover of book, "The latest common sense of Web", it will release tomorrow. My approach this time is trompe l’oeil too! If you are web designers or persons concerned, please check it out!

>> 現場のプロが教えるWeb制作の最新常識

2016/ 0427 渋谷ロフトワーク/Portfolio Jam Vol.0

つい先日、渋谷LOFTWORKで色々なジャンルのクリエイターが自分の普段の活動を超手短に5分で話すというイベントがありまして、見事に全員時間オーバーするという面白い展開で、とても楽しかったです。しかも人の見た目が見事にバラバラで何かのキャラクター設定集のようで、これは描きたいと思ったんでちょっと描いてみました。僕の話自体は「失敗」について話すという切り口にしたんですが、それ自体が失敗するというメタ的な展開で反省。。でもまた機会があったら是非とも挑戦してみたいです。

2 days ago, I talked about my job at Shibuya Loftwork. I feel everytime talking to many people is difficult.. But I would like to challenge that again if I have the opportunity!

>> プレゼンテーション&交流イベント/loftwork Portfolio Jam

2016/ 0426 日本科学未来館/常設展示用イラスト

日本科学未来館リニューアル〜!ということで、常設展示用のイラストいろいろ描かせて頂きました。森山大道さんの写真集に「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい」って言葉があって、未来について考えるとき思い出す好きな言葉なんですが、意味は今だによくわかりません…。科学未来館は先週リニューアルオープン、入場料も大人620円とお得な感じ。お台場周辺に行く機会がありましたら是非〜!

I drew some illustrations for National Museum of Emerging Science and Innovation, and the Museum has been renovated last week. An admission fee is only 620yen, I think it's a value ticket. Please check it out when you are around Odaiba!

>> 日本科学未来館

2016/ 0325 表紙イラスト/現場のプロが教えるSEOの最新常識

本日発売開始!「現場のプロが教えるSEOの最新常識」表紙の絵を描かせて頂きました。絵的には「だまし絵っぽいの描いてみたい…」と最近思ってたんで結構お気に入りです。SEOって、Web黎明期には白バックに白文字でキーワードを書きまくるとか、大量のサテライトサイトからリンクさせまくるとか色々ありましたが、現在はそんな単純ではない模様…。いま最新の旬なSEO施策が知りたい!というWebデザイン関係の方はマストBUYではないでしょうか? 内容はボリューミーかつ読みやすくて良い感じです。ご興味ありましたら是非〜!

I drew an illustration for cover of book, "The latest common sense of SEO", it was released today. My approach this time is trompe l'oeil, the human face and his back are in 1 visual, are drawn like illusionism. If you are web designers or persons concerned, please check it out!

>> 現場のプロが教えるSEOの最新常識

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House