Hama-Houseブログ

2014/ 0202 Webイラスト/花粉症対策/ロート製薬アルガード

ハクションッ!もうすぐ花粉症な季節ってことで、2014年の花粉症に関するアレコレ、雑学なんかも学べるサイト用にイラストいくつか描かせて頂きました。僕も花粉症なんですが、イラストレーターって職業柄かなり室内に居るんで、会社員時代より症状は随分楽になりました。まぁ引きこもる生活の良し悪しはまた別の話かと思いますが、つい打合せをメールか電話で済ませてしまおうとするこの季節…。花粉症の方も ( そうでもない方も ) お時間・ご興味ありましたら是非〜!
>> 2014 花粉症対策/ロート製薬(PCサイト)
>> 2014 花粉症対策/ロート製薬(スマホサイト)

2014/ 0208 万年筆イラスト/パイロット/カスタム742

万年筆イラストに初挑戦。「万年筆タッチで」というオーダー仕事があったので初めて購入、画材として使ってみたんですが、コントロールが難しいぶん面白いです。文字用として発展してきた文房具だからか、長いシャープな線を引くことがとても困難。インクの扱い方や色の種類も独特です。上の絵はテスト用に描いたもので、パイロット社のカスタム742フォルカンを使用。
>> PILOT / カスタム742フォルカン

2014/ 0210 雑誌イラスト/日経ビジネス アソシエ

打合せ、ブレストでどーでもいいアイデアしか出てこない。ウムムムムム……そんな時はスマホで簡単、ひらめき支援アプリ!便利な時代になりました…ってわけで、日経ビジネスAssocie/特集ページ、アイキャッチ用に打合せしてる絵などを描かせて頂きました。誰もな〜んも考えてこなそうな打合せ、そんな緊急事態に役立つ特集。ひらめき文具100ってコーナーも面白そうです。本日発売、興味ありましたら是非!
>> 日経ビジネスAssocie 3月号

2014/ 0214 GIFアニメーション/ネコとか

怖い。TOPページのGIFアニメを発端に海外アクセスが激増中…

Design Made in Japan 最初ここにご紹介頂きました。
Spoon & Tamago 日本のアートを海外発信する有名サイト
/Spoon & Tamago 趣味のinstagramスケッチの紹介も。
My Modern Metropolis 1日5万人来るらしい有名サイト…
la Repubblica it イタリア最大手の情報サイト。連絡が。
Konbini イギリスのサイト/フランス語でも。
Fools Journal イタリアファッション系?
ufunk イギリスアート系?
Absolute 何かニュース系
Mash Kulture 文化系?
TAXI  何か英語サイト
TREND HUNTER  トレンドハンター?
Amazing world picture  英語
Place dela creativite  ドイツ語
STEAL MAG フランス語
getlokal ルーマニア語
arabartdesign アラビア語
onedio  トルコ語
TUT  ギリシャ語
大人物  中国語
唯淘  台湾…?
Design Works  日本語
Pussieson Parade 可愛いニャンコサイト…

普段の仕事とは全く関係ないスケッチや、趣味で作るGIFアニメ、Loftwork様のお誘いを受けてGIFコンペに応募したところから、何かエラいことに…。上記以外にも何か無数にリンクされてってるみたいで、TumblrとかFacebook経由で海外問合せメールが色々来たりして、何が何やら…。Design Made in JapanのBenjamin様、Spoon & TamagoのJohnny様、ご紹介頂いて本当にありがとうございました。ロフトワーク様にもお礼を言いに行くべく、誘って頂いたGIFアニメ勉強会に今日夜行く予定…お暇な人は是非!
Gifアニメ×ハッカソン

2014/ 0222 雑誌イラスト/VOCE/美白マラソン

本日発売、VOCEという美容雑誌でイラスト少し描かせて頂きました。まぁまず男はあまり手に取らない雑誌?なのか、それとも最近の若い男性は意外と読んでたりするのかどーか…。ここしばらくの間だけだと思うんですが、サイトに見にきてくてれる方の9割以上が日本以外の方になっちゃってるんで、つたない英語でも一応しばらくの間インフォしていければと思います。

I drew illustrations for VOCE magazine that was released today. This Magazine is journal in beauty preparations, my page of charge is "whitening marathon of 30 days".
>> 雑誌VOCE/KODANSYA

2014/ 0224 万年筆イラスト / Panasonic オリンピック新聞広告

新聞広告/15段用のイラスト描かせて頂きました。2020年の東京オリンピックを見据えたパナソニックのメッセージ。トラック競技場を取り囲むように様々なスポーツシーンを配し、それを熱狂して見る人々、な構成で実際に万年筆(今回はパイロットのフォルカンというシリーズ)を使って描きました。本日発刊の日経、東京読売、東京産経、大阪毎日、大阪朝日他、雑誌、スポーツ誌等でも掲載されているようです。会社や家などで新聞とってらっしゃいます方、ご覧になって頂ければ幸いです!

I drew illustrations for a newspaper advertisement that was released today. The picture was various sports and enthusiastic people around athletic field, it was drawn with a fountain pen type of pilot custom 742 FA. It is messages for Tokyo Olympics 2020 from Panasonic. You can see this newspaper advertisement by Nikkei, Tokyo Yomiuri, Tokyo Sankei, Osaka Mainichi, Osaka Asahi, and some sports magazine.
>> Panasonic / Tokyo Olympics CM

2014/ 0228 書籍本イラスト/よのなかの図鑑/消防車など

本日から発売、小学館「よのなかの図鑑」にイラスト10カット程描かせて頂きました。多くのイラストレーターの方々が参加して出来上がっている本なので、同業者目線的にもけっこう面白い気がします。お子様がいらっしゃる方、子供用のイラストタッチが気になるイラストレーターの方々などは是非!

I drew illustrations for a book that was released today. The book is for use by children, the name is "Yono naka no zukan", the names mean is maybe a public picture book. Many illustrators participated this book, cuz it's interesting for a person who is member of the profession. If you have a child, or you are illustrator, probably it's fun.
>> よのなかの図鑑

2008|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2017|01|02|03|04|06|07|08|09|11|
2018|03|04|06|07|
Illustration / All images © イラストレーターHama-House